神戸牛カレー

【ジャンル:風味】

神戸牛と但馬牛の関係を知りました

兵庫県の神戸はいから食品本舗さんが作る「神戸牛カレー」は地元で育てられる神戸牛を使ったカレー。

神戸牛はブランド牛肉ととしてよく聞く名前ですが、しっかりと定義やルールがあって、兵庫県で生産された但馬牛が一定の基準を満たした場合に、但馬牛の呼称の代わりに用いることが出来る牛肉の名称なのだそうです。正式名称は神戸肉(こうべにく)で、一般には神戸牛(こうべぎゅう)とも呼ばれているとのことで、但馬牛の限られた精鋭が神戸牛なんですね、知りませんでした。

カレーのルウ自体はスタンダードな欧風カレーといった感じ。入っている神戸牛もちょっと小さめではありますがルウ全体の風味に影響しているのでしょう。まろやかでコクのあるルウに仕上がっています。ちょっとビーフシチュー的な感じもある上品な味わいでした。

内容量 原材料名

180g

牛肉(兵庫県産)、ソテーオニオン (玉葱、食用油脂)、カレールウ、小麦粉、食用油脂、砂糖、カレー粉、全粉乳、ビーフエキス、ブドウ糖果糖液糖、ウスターソース、食塩、澱粉、トマトペースト、酵母エキス、 ガラスープ、野菜(にんにく、生姜)/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、 酸味料、香辛料抽出物、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
カロリー(1袋あたり)

239kcal

販売者

神戸はいから食品本舗